七瀬莉央BLOG

PLATINA-本店|何も取り柄がない引きこもり糞ニートがRolandさんに憧れ上京!夢を叶える為に歌舞伎町ホストデビューした奴の奮闘記。

すごい読書術

 

 

初めまして。KIRAです。

 

一流の男になるため読書は欠かさないのだが

1冊読み終えるのに大体2~3時間掛かってしまう。

 

1回で全ての内容をしっかり覚えようとするため時間が掛かってしまう。そうすると集中力も続かないしストレスが溜まって疲れてしまう、ということが多かった。

 

そんな時にふと目にとまったのがこれ↓

速読日本一が教える すごい読書術――短時間で記憶に残る最強メソッド

速読日本一が教える すごい読書術――短時間で記憶に残る最強メソッド

 

 

速読日本一が教える、、、?

速読術的なものがあるのは前々から知っていたが

そんなのは超人にしかできない所行でどこか胡散臭いと思っていた。

 

疑心暗鬼の中、好奇心が勝った僕は衝動買い。

家には買った本でまだ読めてない本が沢山あるというのに、、、。(買って満足しちゃうタイプ←)

 

さっそく家に帰ってパラパラとページをめくり、

まず目に付いたのが、、、

 

_______________________

 

・学生時代に学んだ読書法はテストで点を取ることが目的で、教科書の内容を覚えることを重視する読み方です。

 

・社会人の読書は、課題解決、自己成長につながる行動イメージをつくるためのキッカケや気づき、閃きを生み出すことが目的です。

_______________________

 

社会人になった今も尚、内容を覚えるために読書をしていたなと痛感。

 

そのままイッキ読み!!!

  

・遅く読んでも結果記憶に残らない。

・読むのが辛くなってくる、続かない。

・集中力が切れる前に1冊を読み切れるようになることで読書のハードルが低くなる。

・3時間で1冊読むなら、1時間で読み終わり3回読んだ方が記憶に残る。

・速読して余った時間を行動に当てる。

・行動して知識を知恵に変えろ。

・そしてまた新しい気づきを得る。

・読書して自己満足より自己成長。

 

etc..

あとは実際に読んでみてくれ。

 

 

結果、

 

本を読むのが好きな僕だが、如何せん時間が掛かる。だんだん読むのが辛くなる、続かない。

いざ、その事を考えると一日に何冊も読む気になれなかったのだが、、

 

それがこれから何冊も読める!!!

しかもストレスフリーに!!!

なんて幸せなことなんだろうと!!!

 

たくさんの収穫を得た。

 

読書は素晴らしいと思う。

タイムマシンで過去に遡りその人に会える。

どこでもドアで好きな場所に行ける。

複数人の人生を経験できる。

 

それが本ならばそれが可能だ。

ドラえもんいらずだ。

 

 

そして速読をして空いた時間をアウトプットの時間にしようと思いブログに至ったわけだ。

 

自己顕示欲を満たす。

アウトプットすることにより記憶に定着。

さらにブログを通じて共感してもらい交友関係が広まったらなと。(そんなに友達がいないのは秘密。)

 

まさに一石三鳥!!!!!!!!

 

という訳で今日からブログ始めたので

改めてよろしくお願いします。

 

拙い文章で日常的なことも色々書くと思うけど

暖かい目で見守ってね?笑

 

最後まで付き合ってくれてありがとう。

 

 

それでは。

 

twitterhttps://twitter.com/0910kirakira

Instagramhttps://twitter.com/kirakira0910