七瀬莉央BLOG

PLATINA-本店|何も取り柄がない引きこもり糞ニートがRolandさんに憧れ上京!夢を叶える為に歌舞伎町ホストデビューした奴の奮闘記。

遅読家のための読書術

 

 

 

こんにちは、KIRAです。

 

 

今回読んだ本はこちら↓

 

遅読家のための読書術

遅読家のための読書術

 

 

 

 

個人的ポイント!!!

 

・【音楽と読書は一緒】

本を読まなくても(音楽を聞かなくても)生きれる。

だが、本を読む人生の方(音楽を聞く方)がより楽しい。

 

音楽を記憶しようとする人はいない。

音楽が自分の中を通り抜けていくこと自体が心地よい。

 

音楽聞くように本が読める状態にしよう。

→その為には?「フロー・リーディング」

 

 

・【読書とは宝探し】

たった一つの文に読書の神は宿る。

その一行探しながら読む。そこには冒険しかない。

 

ほら、今日からみんなもトレジャーハンターだ!

 

 

・【もっと読書にわがままに】

読書に対して真面目すぎる。

全てを頭に叩き込む読書?無駄。

「読者」が主人公。

どんな本を読む時も自分に必要無いなら読み飛ばす。

必要な箇所だけ読んであげますよと。

 

もっと自分本位でわがままに本と向き合おう!

 

 

 

感想。

 

この本は元々本を読む事に関心が無い人には意味が無いと思う。

 

本を読むのは好き。でも時間が取れない...

自分は本を読むのが遅い。

昔はよく本を読んでいたのに最近減ってきた。

 

という方にぜひおすすめの本だと思う!!!

 

 

最後まで付き合ってくれてありがとう。

 

それでは。

 

twitterhttps://twitter.com/0910kirakira
Instagramhttps://twitter.com/kirakira0910