七瀬莉央BLOG

PLATINA-本店|何も取り柄がない引きこもり糞ニートがRolandさんに憧れ上京!夢を叶える為に歌舞伎町ホストデビューした奴の奮闘記。

逆風

 

こんにちは、七瀬莉央です。

 

本日、前に進めない程に風が強かった。

 

人生でも逆風を受けている時はどうでしょうか?

気持ちが落ち込んで「もう立ち直れない」とうずくまってしまう人がいる一方で、「早く何とか軌道修正をしなくちゃ」とバタバタと焦って、その場しのぎにしかならないようなことに熱中する人がいると思う。

 

前者はマイナス思考から、後者は焦りから、結果的に不運の連鎖を助長してしまうことに。こういうときこそ慌てずに熟慮を重ねつつ、プラス思考で逆境を転じて波に乗るための方策を考えるべきかなと。

 

要するに、順風であろうと逆風であろうと、風に翻弄されて焦ってはいけない。いかに良い波に乗り続けられるか、這い上がっていくかは、落ち着いて風を受けていられるか。

 

人生における逆境でも同じ。「いまは何をやってもうまくいかない」と縮こまっていては、なかなか良い波に乗れない。かといって、逆境を恨んで逆らっても良い結果は出ない。やがて良い波が来ることを信じて、地道に自分を磨くからこそ、人生は好転すると思う。

 

そして逆境には多くのメリットがある。

・痛い目にあったことを、その後の人生の教訓として生かせる。
・身をもって痛みを知ることで、人間性が豊かになる。
・逆境から浮上するためにあれこれ知恵を絞ることで、「考える力」が身につく。
・逆境をジャンピングボードとするプラス思考ができるようになる。
・逆境を乗り越えると、それが自信となり、並大抵のことではくじけないたくましい精神力を養うことができる。

 

逆境知らずの順風満帆な人生は、こういうことを教えてくれない。逆境を歓迎する人はあまりいないと思うが、そう嫌うこともない。これだけのメリットを享受できるのだから、なかなかいいものだ。

 

 

 

 

 だからこそ、言いたい。「逆境を喜びなさい」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あせらない練習

あせらない練習

 

 

風が強い中出勤する最中に、だいぶ前に読んだ本を思い出しました...笑

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

それではPLATINA-本店で。

f:id:kirakira0910:20190129212116j:image

 

twitterhttps://twitter.com/kira_0fficial

Instagramhttps://Instagram.com/kirakira_0fficial

blog→https://kirakira0910.hatenablog.jp/